2011年12月27日火曜日

もういくつ寝るとお正月?

怒濤の12月も、あっという間にあと僅かとなりました。
新年を迎える準備は進んでいらっしゃるでしょうか。
















この写真は、うちの近くのスーパー「カジマート」で撮ったものです。
お正月用のお鏡餅。
そう、ここ石川県の鏡餅は、上の段がピンクです(笑)。
子供の頃から、何の違和感もなく当たり前に思っていましたが、
最近になって、全国的にはそうではない事を知り、
びっくりしたものです。
中身がお砂糖で出来ている、なんちゃってお鏡餅でも、
上の段がピンクに着色されているんですよ。

どうして石川県だけがそうなったんですかね?
昔、前田のお殿様がそうしたのを、庶民が真似したとかいう
説もあるようですが、ん〜〜、ただの派手好きだったのでは?(笑)

でも、一番上にミカン(だいだい)が乗ることを思えば、
やはり上下とも白いお餅の方が、見た目にはスマートだと思うなぁ(笑)。

そうこうしているうちに、今年ももう終わりですね。
楽しい事も、こころが苦しくなるような事も、今年も様々ありましたが、
来年は、さらに良い一年になる事を願います。


1 件のコメント:

hanss さんのコメント...

おぉ!お懐かしや!紅白のお餅!
最初はギョッとしたけど、よく見るとカワイイよね!
今時鏡割りなんてしないから、砂糖のお鏡なんてりくつだよね!